国産車、外車、新車速報など、幅広く情報を掲載しています。スペックや内装・装備、画像などで詳しく解説!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング参加中!!
バーナーをワンクリック!応援お願いします。by館長
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
レクサスと同じ最新の3.5リッターエンジンを搭載

c21343a_20071207163249.jpg


ほんと、クラウンってイメージが変わりましたよね~。相変わらずトヨタの看板車種です。ライバルはレクサスGS、日産フーガ、ホンダレジェンドといったところでしょうか。

ロイヤルアスリートの2車種がありますが、別物なので今回はアスリートで、ロイヤルは又の機会に・・・。
d0119_5.jpg
アスリートに搭載されるエンジンは、3.5リッターのV6エンジンでレクサスのGSやISと同じ315psのユニットを移植しました。
このエンジンは、シリンダー内に直接ガソリンを噴射する直噴インジェクターと、従来エンジンと同様のポート内に吹くインジェクターの2つを使い分けていて回転数に応じて切り替えたり、同時に噴射することによって理想的な燃焼をします。それにより、トルクバンドが極めて広く(2200~6500rpmの間で最大トルクの90%以上を発揮)、レスポンスも抜群でシュンシュン回り、なおかつ燃費もいい!リッターあたり10kmのモード燃費は同じ排気量のフーガやレジェンドの一歩先を行ってます!


足回りはマイナーチェンジする前と比べると断然良くなっています。前の3.0Lのアスリートの足回りはハードでしたね。底突きするというか、跳ね上げるというか、そんな感じがしましたが、今回はマイルドになっています。

個人的にリアのブレーキランプがスカイラインぽく好きですね~。やる気満々みたいでね。

d0119_2.jpg d0119_3.jpg


価格・基本情報

発売年月 2005年10月
標準車両本体価格 540.8万円
駆動方式 FR
トランスミッション 6AT

寸法・重量・その他全長×全幅×全高 4840×1780×1470mm
ホイールベース 2850mm
最低地上高 155mm
車両重量 1640kg
乗車定員 5名
ドア数 4枚

エンジン種類 V型6気筒DOHC
過給器 なし
総排気量 3456cc
使用燃料 ハイオク
燃料タンク容量 71L
性能最高出力 315ps(232kw)/6400rpm
最大トルク 38.4kg・m(377N・m)/4800rpm
パワーウェイトレシオ 5kg/ps
燃料消費率(10/15モード走行) 10.0km/L
最小回転半径 5.2m
動力伝達・走行装置タイヤ 225/45R18


スポンサーサイト
ブログランキング参加中!!
バーナーをワンクリック!応援お願いします。by館長
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
コメント
この記事へのコメント
UVAでダイエットに挑む
UVとはultraviolet(紫外線)の略で、紫外線は波長が短いほどエネルギーが強い http://sityofgod.crosstudio.net/
2008/11/21(金) 14:39 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cshot.blog122.fc2.com/tb.php/71-c49f3ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。