国産車、外車、新車速報など、幅広く情報を掲載しています。スペックや内装・装備、画像などで詳しく解説!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング参加中!!
バーナーをワンクリック!応援お願いします。by館長
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BMW M6

走りへのこだわりは素材に及ぶ
BM_S022_F001_M003_1_L_640x480.jpg

6シリーズクーペのトップモデルのM6は、M5と基本プラットフォームやパワートレインを共用しながらも、ボディに関しては様々な専用設定がなされている。ルーフに炭素繊維強化樹脂を、エンジンフード&フロント部分にはアルミを、フロントサイドには熱可塑性樹脂を採用するなどして徹底した軽量化を図っている。外観デザインはボディサイドのエアグリル、4本マフラーなどが特徴だが、全体的には控えめな印象だ。インテリアはメリノレザーのシートやカーボンまたはウッドのパネルなどが特徴。エンジンはV10DOHCで、373kW/520N・mのパワー&トルクを発生し、7速SMGが組み合わされる。(yahoo!自動車)


館長の独り言
まず、エンジンはM5と共有なので同じゃん!っておもっちゃいますよね。何で同じような車種を出したのでしょうね・・・。
いろいろ調べてみると秘密はそのボディーにあるようですね。データ上では加速力もM5のそれをさらに上回るみたいです。M6M5よりも50kg近く車両重量が軽い。ホイールベースがM5よりも10cmほども短い事に加え、ルーフパネルに軽量・高強度で知られるCFRP(カーボンファイバー強化プラスチック)を採用するなど、M5以上の軽量化策を追求した結果がそうしたデータを生み出したのです。
ラグジュアリー・クーペという雰囲気が強い6シリーズをベースにしながら果たして真のスポーツカーが演じられるかナ…」とちょっと懐疑的にも思いますね。私ならM6よりM5に一票です!
BM_S022_F001_M003_2_L_640x480.jpg BM_S022_F001_M003_3_L_640x480.jpg

価格・主要諸元

発売年月 2007年11月
標準車両本体価格(東京地区) 1610.0万円
総排気量 4999cc
最高出力 507ps(373kw)/7750rpm
最大トルク 53.0kg・m(520N・m)/6100rpm
車両重量 1820kg
乗車定員 4名
全長×全幅×全高 4870×1855×1370mm
燃料消費率(10/15モード走行) -km/L
駆動方式 FR
トランスミッション 7AT

関連記事

BMW M6 海外試乗レポート
http://www.autobytel-japan.com/special/BMW_M6/index.cfm

[速報]BMW M6カブリオレ、正式フォトデビュー!~その3
http://bmw.jugem.cc/?eid=4293

M6カブリオレがデビュー
http://www.atrc.co.jp/bmw_complete/archives/2006/06/m6_1.html

スポンサーサイト
ブログランキング参加中!!
バーナーをワンクリック!応援お願いします。by館長
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cshot.blog122.fc2.com/tb.php/49-e22d40fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。