国産車、外車、新車速報など、幅広く情報を掲載しています。スペックや内装・装備、画像などで詳しく解説!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング参加中!!
バーナーをワンクリック!応援お願いします。by館長
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ジープ初の3列7人乗りのフラッグシップモデル

c26941a.jpg


ジープブランドのフラッグシップモデルとして2006年5月に発売開始されました。
一目でジープと分かる正統派SUVの外観デザインの中に洗練されたインテリアを合わせ持つモデルで、3列シートで7人乗りというミニバン感覚といった魅力も持ち合わせています。

c26942a.jpg

ボディサイズはグランドチェロキーに比べて全長が35mm、全幅が20mm拡大されただけで大きすぎることのないサイズ。ホイールベースを2781mmと大きめに取ることで3
列シートを実現しましたが、最小回転半径も5.6mと比較的小さめに抑えられています。


搭載エンジンはV型8気筒が2機種で、4.7リッターのSOHCが231ps/41.8㎏-mのパワー&トルク、また5.7リッターOHVのHEMIエンジンは326ps/51.0㎏-mの実力を発揮!5.7リッターエンジンには燃費を向上させる可変シリンダーシステムを採用しています。

c26943a.jpg
全車ともマニュアル操作が可能なシーケンシャルモードを持つ電子制御5速ATと組み合わされ、4WDシステムは電子制御式のクォドラドライブⅡ。フルタイムトランスファーと電子制御式LSDによってスムーズな駆動力配分を実現しています。。ABSやトラクションコントロール、ロールオーバー制御機構付きESPなど、最新の安全装備も用意されています。HDDナビゲーションやレザーパワーシート、デュアルゾーン温度調整機構付きオートエアコンなどの快適装備も全車に標準装備です。2006年12月からの07年モデルでは、ボディカラーを6色増やして全9色としたほか、パワーリフトゲートを標準装備しています。


c26947a.jpg
昔のチェロキーを彷彿させる外観で個人的に好きな車です。現行のチェロキーは結局リバティーなので・・・。
内装のほうも切立ったインパネ!う~ん、あの昔臭い感じを思い出させます!笑リバティとグランドチェロキーがあってなぜ?って感じでピンっとこない人もいそうですね。簡単に説明すると昔のチェロキーの拡大版だと思っていいんではないでしょうか・・・。



発売年月 2007年1月
標準車両本体価格 682.5万円
駆動方式 4WD
車両形式 GH-XH57
トランスミッション 5AT
寸法・重量・その他全長×全幅×全高 4795×1900×

1830mm
室内長×室内幅×室内高 -×-×-mm
ホイールベース 2780mm
最低地上高 215mm
車両重量 2370kg
乗車定員 7名
ドア数 5枚

エンジン種類 V型8気筒OHV
エンジン形式 7
過給器 なし
総排気量 5654cc
使用燃料 ハイオク
燃料タンク容量 79L
性能最高出力 326ps(240kw)/5000rpm
最大トルク 51.0kg・m(500N・m)/4000rpm
パワーウェイトレシオ 7kg/ps
燃料消費率(10/15モード走行) 5.3km/L
最小回転半径 5.6m
走行装置タイヤ 245/65R17
ブレーキシステム(前) Ⅴディスク式
ブレーキシステム(後) ディスク式
サスペンション(前) ダブルウイッシュボーン
サスペンション(後) コイル・リジッド式
ウィリス以来の伝統を受け継ぐモデル
v23337a.jpg


2001年のフルモデルチェンジにより全く違う車になりました。なぜ?ここまで?と、思っちゃいますよね~。
当然です!本国アメリカでは全く別の車なのですから・・・。アメリカではリバティという名前の車種です。と、言うことはチェロキーは無くなったのか?いや、存在しています。なぜこのようなことをしたのかは不明です。ただ、一つ言えるのは、いきなりリバティとして売り出しても知名度がないので、チェロキーの名を借りたこと・・・。


 JE_S002_F002_M006_2_L_640x480.jpg
エンジンは同じ6気筒ですが、V型に変更。サスペンションはリーフからコイルサスになりました。先代のチェロキーはアメ車ならではのフワフワな足回りでしたが、コイルサスになったことでしっかりとした足回りになりました。




JE_S002_F002_M006_3_L_640x480.jpg
紹介しておいて何ですが、私個人、非常に嫌いな車です。違う名前で売るってどういうこと!?って思っていますよ。実際、本国ではチェロキーが存在してるだけに・・・。


価格・基本情報

発売年月 2006年1月
標準車両本体価格 378.0万円
駆動方式 4WD
トランスミッション 4AT

寸法・重量・その他全長×全幅×全高 4520×1820×1820mm
ホイールベース 2650mm
最低地上高 175mm
車両重量 1840kg
乗車定員 5名
ドア数 4枚

エンジン種類 V型6気筒SOHC
過給器 なし
総排気量 3700cc
使用燃料 ハイオク
燃料タンク容量 77L

最高出力 204ps(150kw)/5200rpm
最大トルク 31.3kg・m(307N・m)/3700rpm
パワーウェイトレシオ 9kg/ps
燃料消費率(10/15モード走行) 6.5km/L
最小回転半径 5.5m
動力伝達・走行装置タイヤ 235/65R17



ジープ史上最強最速を誇るSRT8
02_l.jpg

館長の独り言
グランドチェロキーは皆さんご存知だと思います。結構走ってますからね。でも、この車の存在を知ってる人少ないんじゃないですかね~。実は私も知らなかったんですよ・・・。
見た目はグランドチェロキーの面影は残していますけど、はっきりいって別物ですね。車高は低いし、カクカクしてますよね。
ホイルサイズも20インチ!245/45R20の扁平タイヤを履き、2トンオーバーの車体にもかかわらず0-100km/hを5秒で到達しちゃいます。
ライバルはポルシェカイエンレンジローバースポーツ、辺りですね。値段的にSRT8がかなりお徳になっています。
ポルシェカイエンとゼロヨン勝負させたいですね!

個人的にセンターのダブル出しマフラーがカッコイイ!!
04_l.jpg 15_l.jpg 16_l.jpg

価格・主要諸元 SRT8

発売年月 2005年1月
標準車両本体価格 724.5万円
総排気量 6100cc
最高出力 426ps/6000rpm
最大トルク 58.0kg・m/4600rpm
車両重量 2150kg
乗車定員 5名
全長×全幅×全高 4780×1875×1710mm
燃料消費率(10/15モード走行) -km/L
駆動方式 4WD
トランスミッション 5AT

関連記事
試乗レポート クライスラージープグランドチェロキー SRT8
http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/jeep_grandcherokee/

GooWORLD.jpスタッフブログ
http://blog.goo-net.com/staff_blog/archive/605

クルマニア
http://car-sp.com/archives/50716421.html

猫(ねこ)の気持ち情報局
http://neko-kimochi.seesaa.net/article/25050636.html

前橋ではたらく車屋のブログ
http://ameblo.jp/ussy/entry-10017778733.html

DENA-LINK ~weblog~
http://blogs.yahoo.co.jp/tarbow_car/39626525.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。